作家香取慎吾が出展
日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」開幕

多様な個性を認める社会の実現を目指し「日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展」が10月13日より開幕いたしました。

障害者や現代美術家など22人の作品と、作家として香取慎吾の作品を展示いたします。どんな人にもひらかれたアクセシブルな美術館として、誰でも楽しく、居心地よく過ごせる環境を提供します。障害のある方と共に鑑賞を楽しむ「アクセス・アート・プログラム」では、知覚過敏の方を対象として照明を落とし音に配慮した「クワイエットアワー」を導入。また、ユニバーサルマナー研修を受けた会場スタッフやアプリによる会場周辺のバリアフリー情報の提供など、人やIT等、ソフト・ハードを活用しアクセシブルな場のあり方を社会に提案します。

本企画展は、10月13日(金)~10月31日(火)、東京南青山のスパイラルガーデンで開催します。

日本財団DIVERSITY IN THE ARTS企画展「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」

日時:2017年10月13日(金)~10月31日(火)11:00~20:00(13日は18時まで)
場所:スパイラルガーデン(東京都港区南青山5-6-23)
参加費:無料 *来場者数の状況により整理券を配布する場合があります。
主催:日本財団
共催:東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
制作:一般財団法人 日本財団DIVERSITY IN THE ARTS

参加作家

青山 悟、占部史人、Emi(エミ)、川内理香子、Christian(クリスチャン) Hidaka(ヒダカ)、小松和子、清水千秋、清水ちはる、
土屋信子、土屋正彦、寺口さやか、Peter(ピーター) McDonald(マクドナルド)、藤岡祐機、古谷秀男、堀江佳世、松永 直、
水内正隆、みずのき絵画教室、森 雅樹、八島孝一、竜之介、渡邊義紘、香取慎吾

メッセージ

障害があるかどうかは関係なく、人は誰かがいないと生きてはいけません。僕自身、誰かにサポートしてもらいたいと思うこともありますし、困っている人がいたらサポートしてあげたいと思う。そうした感情に垣根はないと思うんです。そして、このことに気づかせてくれる一つのきっかけがアートなのではないかと思います。僕にとってアートとは、ルールやゴールが存在しないもの。始まりにも終わりにも正解はなく、自分の物差しで決めることができる、かけがえのないものです。常日頃、そんな思いを抱いている僕が、このような境界線のないアート展に参加できるなんて、こんなに嬉しいことはありません。

作品「イソゲマダマニアウ」

漫画にこんなキャラクターがいたらいいな、と閃いて描き始めた作品です。いつも無心に描いているうちに、キャンバスの中に世界が現れてくる。“自分じゃない自分”のような不思議な感覚があります。僕の作品には、どこか共通して飛び出したい、羽ばたきたい、といった、心のつまりを絵の中にぶつけているようなところがあるのかもしれません。この作品も、仕上がりを改めてみると、抜け殻のようなスカルに「まだ間に合うから大丈夫、一緒に行こう!」と投げかけているようにも思います。

作品「火のトリ」

爆発していますね……この作品は頭がオーバーヒートしたときに描き始めました。描くまでの心の状態は爆発しそうに辛くて、でも描き始めるとその感情を払拭するように華やかな色合いが出てきて、だんだんと心が落ち着いていくんです。マイナスをプラスに変えようと、熱く燃える炎が“火のトリ”になっていく。人生のように、いい時もあれば悪い時もあるけれど、最後には「OK!晴れました!」という絵を、僕は描きたいのだと思います。

関連リンク